小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

栃木県立入試の倍率が発表されました。

小山市の自学塾Activeです。

 

栃木県立入試の倍率が発表されましたね。

www.shimotsuke.co.jp

 

高校/募集定員/志願者/倍率

の順に。

 

小山市普通科高校は

小山高校/119/132/1.11倍

小山西高校/150/144/0.96倍

小山南高校/62/67/1.08倍

小山城南高校/130/201/1.55倍

 

小山城南高校が人気のようですね。若干名小山西や小山南に流れそうな気がします。

 

栃木エリアでは

栃木高校/186/173/0.93倍

栃木女子高校/180/191/1.06倍

栃木翔南高校/149/153/1.03倍

現在のところ、栃木高校が定員割れしています。

栃木高校は進学校ではありますが、定員割れしてしまうと上位層と下位層の学力差が心配になりますね...

栃木エリアは全体的に倍率が低いですね。

 

鹿沼/宇都宮エリア

宇都宮高校/251/314/1.25倍

宇都宮女子高校/249/288/1.16倍

宇都宮中央/201/346/1.72倍

鹿沼高校/179/216/1.21倍

石橋高校/177/238/1.34倍

比較的倍率が高いエリアです。

宇都宮中央高校が依然として人気なようですね。

栃木県の県立トップはそれぞれ男子校/女子校ですが、共学で偏差値の高い高校となると、宇都宮中央高校や石橋高校、鹿沼高校あたりに行きたいとなるのでしょう。

 

倍率は大幅に変わることはないと思うので、あとは最後の追い込みをどれだけできるかではないでしょうか。

この高校の倍率が高い、あの高校の倍率が低いと友人と言い合うのであれば、理科や社会の用語を1問でも多く理解した方が得策かと思われます。

 

最後まであきらめず、頑張りましょう!

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com