小山市の自学塾Activeです。
自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。
2024栃木県立入試理科の大問9です。ラスト!
炭酸水素ナトリウムの熱分解ですね。よくでる問題です。
では、みていきましょう。
1.試験管の口を少し下げる理由。
炭酸水素ナトリウムを加熱すると
・炭酸ナトリウム(固体)
・水(液体)
・二酸化炭素(気体)
が発生します。
この中の、水が加熱部分に流れ込むことで、試験管が割れてしまいます。
それを防ぐために試験管の口を少し下げておきます。知識問題でした。
2.化学反応式
炭酸水素ナトリウムの熱分解を化学反応式で書かせる問題です。
炭酸水素ナトリウムはナフコさん(NaHCO3)
炭酸ナトリウムはナツコさん(Na2CO3)
と覚えると楽かもしれません。
2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2
ですね。
3.反応によって生じた炭酸ナトリウムの質量
表からグラフを書き、そこから判断すると解けるでしょう。
グラフの横軸は炭酸水素ナトリウムの加熱前の質量
グラフの縦軸は炭酸ナトリウムの質量 です。
最後の大問でしたが、難易度はそこまで高くないですね。
分解の問題は
①水の電気分解
②酸化銀の熱分解
③炭酸水素ナトリウムの熱分解
はマストで覚えておきましょう。
余裕があれば、
④塩化水素の電気分解
⑤塩化銅の電気分解
も頑張りましょう。
ただ、④と⑤は①とセットで覚えてしまうと簡単に覚えることができます。
-----✎✎✎✎✎-----
元高校教師(現在も非常勤講師をしています!)が塾を立ち上げました!
学校についていけない
塾に通っているのに成績が上がらない...
塾は、受け身の姿勢で通うだけでは、成績なんか上がりません。
積極的に活用していかないと、通わせる意味がないのです。
自学塾Activeの教育理念は【自ら学ぶ力を。】
なぜ学ぶ必要があるのか、学ぶことで何ができるか、学ぶ先に何があるのか。
共に学び、共に成長していきましょう!
【塾長紹介】
埼玉大学理学部入学後、教員となるために東京学芸大学教育学部理科専攻へ。
同大学卒業後、高校教師。大手学習塾講師など様々な教育現場を経験。
集団授業などの学習指導のみで本当に学力が向上するのかと疑問を感じ、個々の進度に合った学習計画や学習方法の指導に重きを置いた自学塾Activeを立ち上げる。
集団授業はほぼしません。
個別に授業計画を立て、個別に指導致します。
学び、理解し、自分で復習。
繰り返し学習する事で知識として定着し、自信につながります。
少人数なので、分からないまま放置されることもありません。
自学塾Activeは、現在生徒募集中!
ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。
教育相談のご連絡でも構いません。
ホームページもぜひ!
ぶろぐ村にも参加しています。
ぽちっとお願いします↓↓
インスタグラムもお願いします!