小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

きょうのいちもん No.25

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第189回 相似の証明ですね。 相似は中学3年生の11月頃に学習すると思います。 しかし、そこまで難しくはあ…

今年度のイベント予定日一覧。第1回は5/6(月・祝)におやこボードゲーム会!

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 今年度のイベント予定日の一覧です。 5/6(月・祝) おやこでボードゲーム会 7/15(月・祝) 9/16(月・祝)もしくは9/23(月・振) 10/14(月・祝) 11/4…

きょうのいちもん No.24

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第180回 △EAB≡△FCDの証明ですね。 平行四辺形という特別な図形を使っているので、対辺が等しかった…

【小山市 〇〇】で検索

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 以前は 【小山市 自学】で検索しました。 そのときの結果はこちら tochigi-sanojuku.hatenablog.com 今回は 小山市 学習塾 小山市 塾 小山市 個別指導 でヤ…

先取りに必要なのは【時間】。そして【習慣】を形成するのは...

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 先取りは非常に大切です。 なぜなら、【接触回数】が増えるからです。 1つの単元を ①塾で先取り。 ②塾で復習。 ③学校で授業。 ④塾で再確認。 このような流…

きょうのいちもん No.23

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第188回 四角形EBFDが平行四辺形であることの証明です。 平行四辺形であることの条件は5つありました…

きょうのいちもん No.22

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第187回 △ABD≡△EBDの証明ですね。 直角三角形という特別な図形を使っているので、直角三角形の合同…

きょうのいちもん No.21

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第186回 △ABD≡△BCEの証明ですね。 正三角形という特別な図形を使っているので、辺が等しかったり、…

息子受験記⑥

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 前回の息子受験記です。 tochigi-sanojuku.hatenablog.com 今週の記録(4/8~4/13) タブレット学習 小1算数ほーぷ 178~183 小1算数ほーぷドリル 27~33、…

きょうのいちもん No.20

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第177回 【解答】 線分ABを弦として、点Pを通る円の作図です。 円の作図は、【円の中心】はどこか考え…

学習ボランティア

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 5月に、学習ボランティアの面接(見学)に行ってきます。 ご縁があれば、月に2回ほど地域の公民館で学習ボランティアを行います。 今年はやりたいことをや…

きょうのいちもん No.19

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第176回 【解答】 直線lに対して対称な点の作図です。 この問題を応用すると、l上にもう1つ点Bがあり、l…

私立高校の先生方からの返信が続々と。

個別指導の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 私立高校の先生方へ塾対象説明会の問い合わせをして数日経ちましたが、続々と返信をいただいています。 中には、近くなったら改めて案内を送ってくれると言…

きょうのいちもん No.18

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第175回 【解答】 円周上にあり、△ABPの面積が最大になるような点Pの作図です。 円の問題は、まず【円の…

1×1~6×20の掛け算カード

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 掛け算カードを作りました。 100円ショップに売っている名刺カードに 1×1から1×20の1の段から 6×1から6×20の6の段まで これを、生徒に出して先に…

きょうのいちもん No.17

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第174回 【解答】 弧の長さを半分にしましょう、と言われていますが、これは言い換えてみると ∠AOBを半分…

【算数、そして数学へ】息子の学習予定①

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 息子の算数に関する学習の予定を書いてみます。 あくまでも予定なので、その通りに行くとは限りません。 基本的に息子は平日毎日塾に来ます。 2~3時間、一緒…

今年度の塾対象説明会にはできる限り参加する予定

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 今年度の塾対象説明会は、できる限り参加します。 というか、塾対象の説明会は面白いので好きです。 寝ている他塾の先生を見たりすると、家に帰って寝なよ...…

きょうのいちもん No.16

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第159回 【解答】 直線l上にあり、∠APB=90°となる点Pの作図です。 直角の作図で最初に思いつくのは、…

学習体力。

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 運動するときに体力が必要なように 学習にも体力が必要です。 毎日少しずつやらなければ、体力はつきません。 それは、小学生でも同じです。 大切なのは、習…

土曜日に学習ボランティアをするかもしれません。

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 土曜日に学習ボランティアをするかもしれません。 まだ、【かもしれない】の段階ですが。 そろそろ資料が届き、早くて5月中旬にボランティアが始まるとのこと…

伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』を聴き終わりました。いずれ中学受験の問題に出そう。

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 今年度は、午前中に2か所の学校で教えます。 1つは車で通勤し、もう1つは電車で通勤。 その間にオーディブルで小説を聴いていますが、ここ数日で伊坂幸太郎さ…

繰り下がりのある引き算の文章題を暗算で解いた息子。

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 今日、息子が塾で繰り下がりのある引き算の文章題を解いていました。 47枚の紙があって、18枚使ったら何枚? のような問題。 急に、「先生!(家では父親でも…

きょうのいちもん No.15

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第158回 【解答】 150°の作図です。 150°の作図ですが、「どうやって150°を作図しよう...」と一発で150°を作…

きょうのいちもん No.14

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第157回 【解答】 円周上に、△PABの面積が最大になるような点Pを作図する問題です。 要は、一番大きい三…

無料体験期間は終了しました。これからは有料体験になりますが、これは塾の本気度を表していると思って頂ければ。

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 キャンペーン期間が終了したので、無料体験期間は終了です。 これからは、1週間の体験授業を受ける際には1,100円を事前に頂きます。 公式LINEやグーグル…

きょうのいちもん No.13

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 【きょうのいちもん】はこちら 引用:下野テスト 第156回 【解答】 折り返しの問題です。 折ったら、頂点Bが頂点Dに重なる。 つまり、【点】と【点】の問題…

2024栃木県立入試理科 大問9 熱分解(化学)

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 2024栃木県立入試理科の大問9です。ラスト! 炭酸水素ナトリウムの熱分解ですね。よくでる問題です。 では、みていきましょう。 1.試験管の口を少し下げる理…

2024栃木県立入試理科 大問8 浮力(物理)

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 2024栃木県立入試理科の大問8です。 浮力の問題なので、正答率は低い気がしますね。 では、さっそくみていきましょう。 1.浮力の説明 浮力の正体は水圧です。…

【息子受験記】23回の通塾で終わったページ数 約130ページ

小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 息子が2月から3月にかけて自学塾Activeに通った回数は、23回です。 この期間に算数は約130ページ終わりました。(他にも国語やそろばんもやっています) 授業…