小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2023 群馬大学 理工学部 化学

個別指導の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

2023 群馬大学 理工学部の化学を解きました。

大問は5問で120分(多分)です。

理論2問、無機、有機、高分子と全体的に出ていますね。

それぞれの問題をざっと見ていきましょう。

 

大問1 理論

(1)物質

状態変化についてです。

問5では、60℃の水を120℃の水蒸気にするために必要なエネルギーを求めますが、丁寧に計算していけば難しい問題ではありません。

 

(2)水溶液

質量モル濃度や水溶液の調整方法、質量パーセント濃度を聞かれます。

特に難しくはないので、大問1はしっかり取り切りたいです。

 

大問2 理論

(1)平衡

四酸化二窒素から二酸化窒素が生じる反応です。

条件を変えた時にどちらに平衡が移動するのか、そしてその時に平衡定数はどうなるのかなどの問題があります。

基本的にはルシャトリエの原理に従いましょう。元の状態に戻りたいんですね。

また、平衡状態時の濃度も聞かれます。2次方程式の解の公式も使っているので、若干難しいかもしれません。ただ、必要であれば√41=6.4を使いましょうと言われているので、計算の途中で√41が出てくるんだろう、と想像することは容易いです。この表記が問のすぐ近くにあるか、最初の原子量の一覧にあるかで難易度は変わりそうです。

 

(2)酸化還元反応

過酸化水素についてです。過酸化水素は酸化剤にも還元剤にもなりうるのでしっかり理解しておきましょう。

問5ではおなじみの過マンガン酸カリウムとの滴定に濃度不明の過酸化水素が用いられています。

 

大問3 無機

(1)ハロゲン

問5の溶解度積が少しやっかいです。

ただ、それ以外の問題はほぼ知識で解けます。きちんと取りたいです。

 

(2)鉄

問2に化学反応の計算があります。

係数比からさくっと求めてしまいましょう。

 

問5が計算問題です。

硫酸水和物の水の係数が分かっていませんが、そこにアンモニア水を加えてからの硫化水素で硫化鉄の沈殿を作っています。

これ、硫酸水和物と硫化鉄の鉄原子の数が同じなので、1:1の計算で解けます。

その流れで水和物の係数も出せます。

 

大問4 有機

(1)エステルの構造決定

C5H10O2の構造決定です。

構造決定は良いですね。パズルを解いているみたいで面白いです。

 

(2)ベンゼンの反応

ベンゼンからアセチルサリチル酸の反応の流れを書けるようであれば苦労しません。

 

有機化学は、アセチレンからスタートしてアセチルサリチル酸とパラヒドロキシアゾベンゼンまで書けるようになるとスムーズに有機化学の問題に取り組むことができると思います。

 

大問6

(1)高分子

6,6-ナイロン、イオン交換樹脂、ポリエチレンテレフタラートが出てきました。

それらの性質や、反応や、重合度の問題が出ていますね。

 

(2)タンパク質

問2が難しいかもしれません。

食品に含まれるタンパク質の質量を求める問題です。

 

全体としては、最後のタンパク質を求める問題が難しかったかな?という印象です。

それ以外の問題は基礎~標準レベルの問題です。

ただ、すべての単元から出題されているので、きちんと学習していないと高得点は狙えないと思います。特に、現役生は高分子を捨てがちなので、先取りを意識して学校の授業より先に終わらせてしまいましょう。

 

次回は、宇都宮大学の過去問を解いてみます。

 

-----✎✎✎✎✎-----

元高校教師(現在も非常勤講師をしています!)が塾を立ち上げました!

 

学校についていけない

塾に通っているのに成績が上がらない...

塾は、受け身の姿勢で通うだけでは、成績なんか上がりません。

積極的に活用していかないと、通わせる意味がないのです。

 

自学塾Activeの教育理念は【自ら学ぶ力を。】

 

なぜ学ぶ必要があるのか、学ぶことで何ができるか、学ぶ先に何があるのか。

共に学び、共に成長していきましょう!

 

【塾長紹介】

埼玉大学理学部入学後、教員となるために東京学芸大学教育学部理科専攻へ。

同大学卒業後、高校教師。大手学習塾講師など様々な教育現場を経験。

集団授業などの学習指導のみで本当に学力が向上するのかと疑問を感じ、個々の進度に合った学習計画や学習方法の指導に重きを置いた自学塾Activeを立ち上げる。

 

集団授業はほぼしません。

個別に授業計画を立て、個別に指導致します。

学び、理解し、自分で復習。

繰り返し学習する事で知識として定着し、自信につながります。

少人数なので、分からないまま放置されることもありません。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

教育相談のご連絡でも構いません。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com

 

ぶろぐ村にも参加しています。

ぽちっとお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもお願いします!