小山市の自学塾Activeです。
自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。
2024栃木県立入試理科の大問2です。
微生物の単元ですね。厳密に言うと生物分野という訳ではないですが...
それでは、みていきましょう。
1.ペトリ皿にふたをする理由
私たちの目には見えていませんが、空気中にも微生物はいます。
それらがペトリ皿に入ってしまうと、せっかくの実験が台無しですね。
なので、ペトリ皿にふたをします。
2.微生物のはたらき
デンプンが別の物質に分解したことを確かめる実験です。
実験の確認です。
土A:採取したまま
土B:加熱⇒微生物は死滅している
土A´:A+デンプン
土B´:B+デンプン
実験結果
土A´:土がないところにヨウ素デンプン反応
土B´:すべてにヨウ素デンプン反応
問題の仮説は
呼吸によって、有機物を無機物に変えた
となっているので、微生物がデンプンを何か違うものに変えたと思うのが妥当ですね。
そうすると、微生物がいるのは土Aです。土Bでは死滅しています。
また、数日間暗い場所に置き、無機物としての〇〇を観測するとあるので、これは呼吸の結果でてくる二酸化炭素でしょう。
3.環境のひとつのまとまり
生態系です。知識問題。
4.ピラミッドの真ん中が減った後どうなるか
よく考えられるピラミッドは
一番上:肉食動物
真ん中:草食動物
一番下:植物
ですね。
草食動物が何かの理由で減った場合、どうなるか考えましょう。
①餌がなくなるため、それにつられて肉食動物も減ります。
同様に、餌として食べられることが減るため、植物は増えます。
②植物が増えるので、それを食べる草食動物は増えます。
③増えた草食動物を肉食動物が食べ、草食動物は植物を食べます。
こんな感じの流れになります。
よって、イ⇒ウ⇒アの流れですね。
食物連鎖は、日常生活に深く結びついています。
学問としてではなく、常識として身に付けておきたいものです。
自学塾Activeは、現在生徒募集中!
ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。
ホームページもぜひ!
ぶろぐ村にも参加しています。
ぽちっとお願いします↓↓
インスタグラムもお願いします!