小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2021栃木県立入試理科大問1

小山市の自学塾Activeです。

 

2021栃木県立入試理科大問1です。

選択問題が4問、短答問題が4問、1問2点で合計16点。

それでは見ていきましょう。

 

1.化学

化学変化とは、別のものに変化してしまうことですね。

ウ:砂糖がこげる

 

2.物理

斜面に置かれた物体の垂直抗力を求めさせる問題です。

垂直に抗(あらが)う力なので、斜面に垂直な力を選びましょう。

 

3.地学

惑星は、太陽の周りを回っているものです。

太陽自身は恒星といい、自ら光を発しています。

イ:地球

※月は地球の周りを回っている衛星です。

 

4.生物

デンプンの分解にはたらく消化酵素はアミラーゼです。だ液に含まれています。

ウ:アミラーゼ

 

5.地学

たまった電気が流れだす現象です。

放電

 

6.地学

地下で岩石がどろどろにとけているものはマグマですね。溶岩は、地表に出てきたものです。

マグマ

 

7.生物

受精卵が細胞分裂をして成長し、成体となるまでの過程を発生といいます。

発生

 

8.化学

質量パーセント濃度の問題ですね。

全体の水溶液の質量中に、どれだけ溶かしたいものが溶けているかを考えます。

20パーセント

 

各分野2問ずつ出ています。

大問1をしっかりとれるようになることが、理科で高得点を取れる秘訣だと思います。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com