小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2023栃木県立入試数学大問3

小山市の自学塾Activeです。

 

2023栃木県立入試数学大問3です。

4問で18点。

では、見ていきましょう。

 

1.作図 4点

30°の作図です。

30°ときたら、60°を半分にすればOKで、そうすると正三角形を作図する必要がありますね。

①正三角形

②角の二等分線

作図で確実に点数を取りたいです。

 

2(1).ADの長さ 3点

台形の斜めの部分ADの長さを求めます。

斜めの線分の長さを出したい⇒三平方

という発想になれば解けます。

AからCDに垂線を引いてあげて、直角三角形を作りましょう。

 

2(2). 回転体の体積 4点

CDを軸にしてぐるっと一回転し、その時の体積を求めます。

回転⇒円のイメージです。

円柱と円錐が出てくるので、それぞれ求めてあげてください。

 

3. 合同の証明 7点

直角三角形の合同の証明です。

①特別な図形がないか探してみる。

 正方形がいました。

②仮定チェック

 垂線を引く⇒90°

③特別な図形の定義をチェック

④残り1つの条件を探す。

 直角三角形の合同条件は大体他の1つの鋭角なので、90°から引いて同じということを示します。

 

4問中、半分は正解したいですね。

目標は10分程度です。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com