小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2023栃木県立入試数学大問1

小山市の自学塾Activeです。

 

自学塾Active

 

生徒募集も随時行っております。

HP、公式LINE、メールアドレスよりお問い合わせください。

2023年栃木県立入試数学大問1です。

1問2点×8=16点。

傾向が変わった2年目の入試です。

では、見てみましょう。

 

番号.単元 学年

簡単なコメント

の順に書いていきます。

 

1.正負の数 1年

減法。マイナスを引くからプラスになりますね。絶対に落としちゃ駄目な問題。

 

2.文字式 2年

文字式の除法。答えは分数になるので注意。

 

3.展開 3年

乗法公式ですぐにできます。苦手でも、1つひとつ掛け算して求めましょう。

 

4.文字式の利用 1年

文章問題。不等式なので注意が必要です。

 

5.空間図形 1年

ねじれの問題。

立方体のねじれなので

①平行

②くっついている

以外の辺がねじれです。

 

6.反比例 1年

反比例はxとyを掛けると比例定数が出ますね。

 

7.円周角 3年

中心角じゃない方の角度が出ているので注意です。

 

8.相似 3年

相似比が与えられているので、そこから面積比も出せます。

 

aはbの何倍か求めなさい。

みたいな問題で、どっちをどっちで割るの?となってしまう場合

a=b×x

のようにしてxを求めるといいかもしれません。

 

学年の割合は

1年・・・4問

2年・・・1問

3年・・・3問

 

5分程度で解けると良いですね。