小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2022栃木県立入試数学大問1

小山市の自学塾Activeです。

 

2023年栃木県立入試数学大問1です。

1問2点×8=16点。

傾向が変わった1年目の入試です。

傾向が変わっても慌てずに、まずは落ち着いて全体の問題を眺めてみましょう。

 

では、見てみましょう。

 

番号.単元 学年

簡単なコメント

の順に書いていきます。

 

1.正負の数 1年

除法。絶対に落としちゃ駄目な問題。

 

2.文字式 1年

加法。通分がきちんとできれば問題ないです。

 

3.展開 3年

乗法公式ですぐにできます。

足して真ん中、掛けて右側。

 

4.2次方程式 3年

2次式の係数が1ではない場合、ほとんどの場合が解の公式を使います。

今回も解の公式ですね。

 

5.反比例 1年

変域の問題。それぞれのxを代入して

小≦y≦大

とすればOK

 

6.平面図形 1年

扇形の弧の問題。

扇形は【円を何等分したか】を考えればできます。

60°の扇形は...6等分ですね。

 

7.円周角 3年

円周角⇒中心角

そして、2等辺三角形の性質(底角が等しい)を使って解きます。

 

8.合同条件 2年

常に成り立つとは限らないものなので、1つひとつ図を書いて確認すると良いですね。

頭の中でやろうとすると、こんがらがります。

 

学年の割合は

1年・・・4問

2年・・・1問

3年・・・3問

 

7分程度で解けると良いですね。

 

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com