小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2019栃木県立入試数学大問1

小山市の自学塾Activeです。

 

2019年栃木県立入試数学大問1です。

1問2点×14=28点。

では、見てみましょう。

 

番号.単元 学年

簡単なコメント

の順に書いていきます。

 

1.正負の数 1年

加法。絶対に落としちゃ駄目な問題。

 

2.文字式 2年

乗法。

約分してから分配法則です。

 

3.文字式 2年

除法。

分数の割り算なので、正答率は例年より低いと思います。

 

4.展開 3年

乗法公式をしっかりとつかいこなしましょう。

 

5.平方根 3年

〇の平方根

と聞かれているので

±√〇

です。

今回は、ルートが外れますね。

 

6.角度 2年

外角の和は180°です。

正多角形の内角を求めるときは、外角から求めた方が楽です。

内角は角が増えると和も増えてしまいますが、外角の和はずっと360°。計算しやすいですよ。

 

7.反比例 1年

反比例で座標がきたら掛けちゃいましょう。比例定数がすぐに出ます。

 

8.相似 3年

相似比から面積比へ。そして比例式。

 

9.連立方程式 2年

加減法で解いていきましょう。

 

10.確率 2年

さいころの問題は、表を書くと圧倒的にミスが減ります。

 

11.円周角 3年

書かれている角度は中心角ではないので注意。

 

12.2次方程式 3年

解の公式ですね。

 

13.1次関数 2年

ろうそくがゆっくりと燃えていく問題。

どのような関数かを考える問題です。

 

14.空間図形 1年

投影図。

立面図は横から見た図。

平面図は上から見た図です。

 

学年の割合は

1年・・・3問

2年・・・6問

3年・・・5問

比較的中2が多めに出題されていましたね。

中2で頑張りたいのは、やはり1次関数でしょう。

 

大問1は、できれば全問正解を目指したいですね。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com