小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2023栃木県立入試数学大問2

小山市の自学塾Activeです。

 

今回は2023栃木県立入試数学大問2です。

配点は3問で15点。

それでは、見ていきましょう。

 

1.2次方程式 3点

かつて大問1にあった問題です。

これは解の公式でさくっとやっつけてください。

 

2.方程式 7点

記述なので配点が大きいです。

ですが、これは中学1年生の方程式の利用の問題です。

今回、文字で置いているのは【教室の数】です。

そして、その文字を使って表したいのは【生徒の人数】ですね。

 

教室をすべて使っても34人が入れない、と言っているので

34人は足してあげましょう。

 

また、14人の教室が1つできて、使わない教室が1つできた。

という文章は少しごちゃごちゃているので言い換えてみましょう

使わない教室が2つできて、14人が入れない。

こう考えると、文字式を立てることができそうです。

あとは、方程式にして解くだけです。

 

3. 文字式の証明 5点

証明の穴埋めです。

文章を正確に読みましょう。それが解答への誘導になっているからです。

今回最も重要なのは

99を100-1にしてみましょう。

という先生のお言葉です。

こうすることで、因数分解が可能になりますね。共通因数でくくれます。

あとは、それぞれの位を足してみれば、a+b+cになることがわかるはずです。

 

1と2は取りたいですね。それで10点。

3は100-1の意図に気付けるかどうかです。文章が長い、ということは、どこかしらにヒントがあるということです。

 

目標時間は、6分程度です。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com