小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

栃木県立高校入試合格発表日

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

本日が合格発表日ですね。

先週の入試日から丸一年後に現中学2年生の県立高校入試があります。

ということは、年間約52週間のうちの1週間が既に終わってしまったということです。

あと、51回繰り返すと入試です。

そう考えると、早いですね。1年というものは。

 

さてさて。

本日、合格された受験生のみなさん、おめでとうございます。

1年間(場合によってはそれ以上)受験対策をしてきて、今はほっと一息しているでしょうか。

 

残念ながら合格に手が届かなかった受験生のみなさん、まだ終わりではありません。

最終学歴は、高校ではありません。大学や大学院です。

高校というのは、全国大会へエントリーするための名前です。

正直、どこだっていいのです。

努力するのは、あなた自身なのですから。

気が済むだけ落ち込んだら、切り替えていきましょう。

大学受験でリベンジすればいいのです。

 

そのためにも、高校1年生の内容をしっかり理解する必要があります。

 

よく言われているのは

高校受験は中学3年生の1年間努力すればなんとかなるが

大学受験は高校3年生の1年間だけではどうにもならない

ということ

 

では、大学受験に向けていつ頑張るの?

というと

 

高校1年生

です。

 

内容が難しくなり、進度が速い授業に1年間ついていければ、ペースを掴むことができるのでその後もなんとかなります。

しかし、高校3年生から奮起しても正直微妙な未来しか見えません。

よほど努力しない限り、国立大学はおろか日東駒専にも届かないと思います。

 

なので、毎日こつこつやりましょう。

それができないのであれば、大学受験は諦めるべきです。。。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com