小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

県立志向はもう古い!?

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

昔は県立の方が学費が安いから県立に行け、というような風潮がありました。

しかし、現在は私立高校に進学すると就学支援金が出るため、実質県立高校並みの学費になっています(保護者の収入が高いと就学支援金はもらえません)。

そうなると、県立と私立のどちらがいいの?

という疑問に直面します。

 

塾長個人の考えでは、私立の方が良いと思っています。

生徒が同じ偏差値で私立と県立で迷っている場合、私は私立を勧めると思います。

というのも、高偏差値帯の私立高校の生徒数は比較的少なく、進学実績確保のためにサポートが手厚いことが多いからです。

 

一方、県立高校は伸び伸びと放任されているイメージ。

自分で努力する力がないと、沈む一方です。

 

自学塾Activeで努力してくれた生徒であれば努力する方向性を理解しているはずなので県立に進学しても問題ありませんが…

 

同じ学費を払うなら、しっかりと面倒を見てもらった方がいいのでは?

と個人的には思います。

最終的にはその学校の雰囲気に自分がマッチするかどうか

ではないでしょうか。

 

故に、学校見学会は必須です。

偏差値だけで選ぶとか、学校の綺麗さだけで選んだりしてしまうと、後々後悔してしまうかもしれないのでご注意を。

 

※ちなみに、今年の宇都宮高校は東大合格者が20名ほどでたそうです。

中には浪人生もいたと思いますが、280名のうちトップ20が東大というのはすごいですね。

上位7%でしょうか。

また、100名近い生徒が国公立に進学しているので、宇都宮高校で国立を目指すのであれば、半分より前に位置していることが条件だと思います。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com