小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

昨日と今日のアクセス数がすごいことに。

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

昨日と今日のブログのアクセス数がすごいことになっています。

いつもの数倍はありますね...

 

昨日、栃木県立入試の数学と理科の所感を書いたからでしょうか。

思いつくのはそれくらいしかないので、そういうことにしましょう。

 

ということは。

入試を終えて、自分の解答が気になる生徒もしくは保護者がそれなりにいたということですよね。

 

自分の点数がどうであるかと気になるのはとても良いことです。

自己採点をし、わからない問題をすぐに解き直すことができていればより素晴らしいです。

さらに、既に高校の学習を始めていたら完璧でしょう。

 

正直に言うと

中学の内容は教えてもらって「わかった!」となったら、案外覚えているものです。

解答にたどり着くためのプロセスがそこまで複雑ではないからです。

 

ですが、高校生にもなると

長い階段を登るようにあれやこれやと考えて解かないといけません。

それを、教師が「こうやったら解けるよ」と教えてしまうことで

生徒は中学生の時と同様に「わかった!」となるのですが

家に帰って解き直してみると

さっぱり解けないのです。

 

まずは自分の力で考える。

分からなくなったら、どこまでできたかを教師に伝え、どこから分からなくなったのか、なぜわからなくなったのかを伝える。

そこで初めて教師が口を開く。ヒントを出したり、解説したりする。

この流れが最も効果的かつ効率的だと思います。

受動的では、厳しいでしょう。

能動的に学習しましょう。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com