小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

きょうのいちもん No.1

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

【きょうのいちもん】はこちら

引用:下野テスト 第150回

 

【解答】

三角形を180°反対側に書きたい、という問題です。

点対称の問題ですね。

 

①AからOに線を引きます。

②Oにコンパスを刺し、Aまでの距離を測ります。

③そこからぐるっと半回転し、①の直線との交点をPとします。

 

④Bの点対称 

①~③と同様のことをやりましょう。

 

⑤Cの点対称

①~③と同様のことをやりましょう。

 

⑥PとQとRを結んであげると、△PQRの完成です。

 

栃木県の作図問題はそこまで難しくないです。

下野テストも難易度は同じくらいでしょう。

 

一方で、埼玉県の模試の北辰テストの作図は難しいです。

埼玉県立の入試問題より明らかに難しいですね。

 

県によって難易度が結構違うので、全国の作図を解いてみるのもありですね。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com

 

ぶろぐ村にも参加しています。

ぽちっとお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもお願いします!