小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

高校数学の進み具合を中学数学で例えると?

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

「中学校では数学が得意だったけれど、高校に入ってからできなくなってしまいました」

という相談はよく聞く話です。

 

その理由としては

【進度が速い】

が挙げられると思います。

 

まず、高校数学は

数学Ⅰ

数学A

数学Ⅱ

数学B

数学Ⅲ(理系のみ)

数学C

があります。

高校1年生で数Ⅰ、数A

高校2年生で数Ⅱ、数B、数C

高校3年生で数Ⅲ(理系)

のようなイメージですね。

文系だと、3年時はひたすら演習を積む感じです。

 

一方、中学数学は【数学】だけです。

 

高校数学の進度はとても速く、中学数学3年間分の分量を数学Ⅰ・数学Aで行うイメージです。内容的には当然難しくなっているので、中学数学の3倍以上のスピードで進むと思ってください。

また、数学を【予習】してから授業を受けましょうと言う学校もあります。

要は、教科書を読んで理解し、問題を解いてきなさいということです。

それを授業中に解説するので、予習していないと何が何だか...という状況に陥ることがあります。

 

高校生は、自分で学習する力を身に付けていないと、高偏差値の高校に進学したとしても大学受験は厳しい戦いになると思われます。

 

自学塾Activeは学びの場を提供しています。

高校数学や高校化学、高校物理であれば質問対応可なので、ぜひ良いスタートダッシュを切るためにも先取りの学習をお勧めします。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com