小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2021國學院栃木中学校第1回算数大問4

小山市の自学塾Activeです。

2021國學院中学校第1回算数大問4です。

規則性の問題ですね。

数字が何個で繰り返しになっているかを、きちんと把握しましょう。

では、見ていきましょう。

 

1.

1,2,3,2,1,2,3,2,1,2,3,2,1,2,3,2…

この繰り返しなので、1セットは【1,2,3,2】ですね。4個で1セット!

 

左から55番目までの数を足す、と言っているので、まずはセットが何個あるか割り算して確かめます。

55÷4=13あまり3

つまり、13セットと1,2,3ということです。

1セットの和は8なので

13×8+6=110 です。

 

2.

和が1003になるのは、左から足して何番目?という問題。

まず、1セットの和が8だったので、これで1003を割ってみます。

すると

1003÷8=125あまり2

つまり、125セットと1,2となります。

1セット当たり数は4個だったので

125×4+2=502 ですね。

 

ここは最悪数え上げればできます。

が、相当時間かかりますし、大問3の図形/特殊算が重いので、正直数えている時間的余裕はないかと思います。

ただ、規則性の問題としては典型的な問題なので、しっかり落とさずに取りたいです。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com