小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2022栃木県立入試数学大問4

小山市の自学塾Activeです。

 

2022栃木県立入試大問4です。

大問4は図形がメインですね。

4問で18点。

それでは見ていきましょう。

 

1.作図 4点

点Pの条件が2つ出ていますね。

①直線l上にある。

②AP=BPである。

②の条件から、垂直二等分線を思いつければ終了です。

AとBから垂直二等分線を引き、直線lとの交点がPです。

 

2(1).空間図形 線分 3点

BGを結んで、三平方の定理を使いましょう。

 

2(2).空間図形 体積 4点

三角柱を平面で切ったあとの、Dを含む図形の体積です。

Dを含む法の図形を考えると大変なので、Dを含まない方の体積を求めてみましょう。

すると、そっちの立体は三角錐なので、体積を求めることができます。

もともとの立体は三角柱なので、ここから三角錐を引くことでDを含む立体の体積を出すことができます。

 

3.相似の証明 7点

相似の証明ですね。

相似の証明の場合、証明の条件の代替が「2組の角がそれぞれ等しい」になります。

探してみると

二等辺三角形の底角が等しいのと、仮定から1組の角ゲット

もう1つは、共通の角

よって証明終了。

 

証明の配点は高いですが、型をきちんと覚えていれば難しいことはありません。

まずはしっかりと覚えることから始めていきましょう。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com