小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

2023佐野日本大学中等教育学校第1回算数大問2



小山市の自学塾Activeです。

2023佐野日本大学中等教育学校第1回算数大問2です。

ここも計算ですが、大問1よりは難易度が上がっています。

単純に計算が面倒なパターンと、工夫が必要なパターンがあります。

では、見ていきましょう。

 

1.四則計算

四則計算にさらにかっこがついているパターンです。

①かっこ

②×÷

③+-

の順で解いていきましょう。

 

2.分数の四則計算

分数になってもやることは変わりません。計算ミスに注意です。

 

3.整数の乗除

【2023】のどこかに小数点がついており、それを掛けたり割ったりする問題です。

愚直に掛けたり割ったりすると大幅に時間を取られてしまいます。

分数の形にして、上手に約分しましょうね。

 

4.四則計算

計算の工夫です。3.6が共通して見えればOK

 

5.四則計算

分数の四則計算です。

小かっこの他にも、中かっこも出てきています。計算をミスらせてやろうという気概を感じます。

落ち着いて処理していきましょう。

 

5問中、4問は取れれば特待を目指せるのではないかと思います。

必ず見直しの時間を取って確認したいですね。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com