小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

年内に行われる栃木県私立入試を逆に利用しての先取りもありかも。

小山市の自学塾Activeです。

 

大学受験を一般で合格するためには、常に先取りを意識する必要があります。

現在特に都心では過熱している私立中学受験ですが、なぜそこまで中高一貫に行かせたいかというと、先取りができることに他ならないと思います。

 

高校3年生の時に高校3年生の学習をしているのではなく、高校3年生の時に大学の過去問題を解きまくっていた方が、圧倒的に合格率は上がります。

 

あとは、環境でしょうか。

周囲が学ぶことに対して当たり前と思っている割合が高いですからね。

少なくとも、公立中学校よりは。

 

そんな中学受験ですが、栃木県の中学受験は都心や埼玉と比べても早いのが特徴です。

11月中旬~12月中旬

に行われます。

 

ちなみに埼玉県は1月10日~

東京都は2月1日~

と、栃木に比べたら遅いです。

 

栃木に住んでいて、都心の方へ通うのは正直現実的ではないように思います。

よくて開智未来中学や昌平中学校あたりでしょうか。

小山駅から新幹線を使えば、栄東あたりもいけなくはなさそうですが、毎日新幹線通学...となってしまいます。

 

それならば、年内に県内の私立中学の入試を終わらせてしまい、12月(もしくは1月)から高校内容を先取りしてしまっても良いのではないかと思うのです。

 

おそらくですが、息子ちゃんたちの進路はそうなっていくような気がします。

先へ先へ。

 

学年関係なく、できるものは先へ進んでいきましょう。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com