小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

入塾基準:塾に来て一生懸命頑張れる(小学生は週2回、中学生なら平日毎日来る)なら誰でも歓迎。

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

上記のように自学塾Activeは謳っていますが、一生懸命頑張れるなら偏差値は関係ありません。

偏差値10足りないけど、栃木高校に行きたい!

とか

学校のテストで350点以上取りたい!

とか

様々な目標があると思います。

 

どのような目標でも結構です。

ただし、塾が定めている授業の日には、【よほどのこと】がない限り休んではいけません。

【よほどのこと】とは、例えば...

・体調不良

→休みましょう。

仮病は駄目です。

 

・記念日

→家族等でお祝いするなら、休んでも大丈夫です。

記念日はそうそうないですから、しっかり祝ってください(祝われてください)。

 

・部活動の公式試合等。

→ただし、これには条件があります。

試合に出場した生徒のみです。

応援したので疲れました、休みます。

それは体力がありません。試合にも出れないと思います。

※土日は個別授業(自分で事前予約します)だけなので、特に問題はないと思います。

 

このようなときです。

 

それ以外であれば、来ましょう。

通塾日であれば、来ましょう。

それが、一生懸命頑張れるという最低条件です。

 

「今日は気分が乗らないから塾に行かない」

「平日毎日通うのはきついから今日は休む」

成績が伸びない理由、そこなんです。

 

自分に甘い。

それだけです。

 

学習する理由に、【やる気】を持ち出してはいけないのです。

【やる気】を持ち出すから、学ぼうとしないのです。

やる気スイッチを押されるまで待っていたら、おそらく何も学ばずに卒業してしまいます。

そしてそもそも、他人にスイッチを押してもらう時点でアウトです。

受け身なのが、よくない。

 

【やる気】はそのうち出てくるものです。

種を蒔いて水をあげてもすぐには出てきません。

ずっと土を眺めていてもつまらないだけです。

しかし、水を数日あげていると芽が出てきます。そこからはいろいろな変化を見ることができて楽しいじゃないですか。

もし、芽が出てきても(変化が起きても)つまらないというのであれば、ごめんなさい。

学ぶという行為自体が不向きです。潔く学問からは離れましょう。

 

学問も同じです。

机に向かう。

筆記用具を出す。

テキストを出す。

面倒だなぁ、と思っていも構いません。

問題を解く。(水をあげる)

問題を解く。(水をあげる)

問題を解く。(水をあげる)

解いていくうちに少しずつテンションが上がってくるのです。

そして、いつの間にか集中し黙々と学ぶのです。

そのときにはきっと芽が出ていると思います。

 

幸運なことに、自学塾Activeには大量に知育グッズがあります。

ルービックキューブ

立体パズル

ボードゲーム

 

本当に何も学びたくないなら、休むのではなく、塾に来てそれらのパズルをいじってみるのもありかもしれません。

その行動も、水をあげているのと同じですから。

少なくとも、家でデジタルなゲームをしているときよりは生産的な活動をしていますよ。

 

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com

 

ぶろぐ村にも参加しています。

ぽちっとお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもお願いします!