小山市の自学塾Activeです。
自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。
【きょうのいちもん】はこちら
引用:下野テスト 第158回
【解答】
150°の作図です。
150°の作図ですが、「どうやって150°を作図しよう...」と一発で150°を作図しようと考えるとできません。
このようなときは、分解しましょう。
150°=90°+60°
90°は垂線で作図できますね。
60°の作図は、正三角形です。
しかし、これでは問題が出てきますね...
①Oにコンパスを刺し、左側にぐるっと。交点をPとします。
②Pにコンパスを刺し、ぐるっと。
①との交点をQとします。
③OQ、PQを結ぶと、正三角形OPQが出来上がります。
∠POQ=60°なので、∠AOQ=120°ですね。
あと30°ほしいです。
∠POQを半分にしましょう。
角の二等分線ですね。
④Pにコンパスを刺し、ぐるっと。
⑤Qにコンパスを刺して、ぐるっと。
交点をRとします。
⑥直線ORを結びます。
⑦Oにコンパスを刺し、Aまでの長さを測ってからぐるっと。
直線ORとの交点をBとします。
これで∠AOB=150°のできあがりです。
解説は長いですが、やっていることは
①正三角形の作図
②角の二等分線の作図
です。
栃木県の作図は難しくないので、さくさく書いてできるようになりましょう!
作図は基本的にはパターン化されています。
さくっと書いて覚えましょう。
作図のポイントは4つあります。
①【点】と【点】
⇒垂直二等分線
②【点】と【辺】
⇒垂線
③【辺】と【辺】
⇒角の二等分線
④60°
⇒正三角形
ぜひ、覚えておきましょう!
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埼玉大学理学部入学後、教員となるために東京学芸大学教育学部理科専攻へ。
同大学卒業後、高校教師。大手学習塾講師など様々な教育現場を経験。
集団授業などの学習指導のみで本当に学力が向上するのかと疑問を感じ、個々の進度に合った学習計画や学習方法の指導に重きを置いた自学塾Activeを立ち上げる。
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