小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

きょうのいちもん No.11

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

【きょうのいちもん】はこちら

引用:下野テスト 第163回

【解答】

折り返しの問題ですね。

AC上に点Pを取り、BPで折ったら頂点AがBC上にきた、と。

 

この文だけみると、頂点AだけがBC上にいるような印象を受けますが、実際は辺BAが辺BC上に来た、と考えた方が楽ですね。

だって、BPで折り曲げているのだから。

つまり、BAがBCに来たのか~と考えると、使っているのは【線】と【線】ですね。

角の二等分線を作図していきましょう。

①Bにコンパスを刺し、ぐるっと。

交点が2つできます。Q、Rとしましょう。

②Qにコンパスを刺し、ぐるっと。

③Rにコンパスを刺し、ぐるっとお。

交点が1つできます。

④Bと③でできた交点を結びます。この直線とACの交点が点Pです。

 

作図の問題で「ん?」となったら、まずはコンパスを置いて大体どのあたりになるかな~とフリーハンドで書いてみるのもありです。

そこから逆算します。

ここに点を打つためには、この作図をすればいけそうだな、と。

そういった先を見る力はとても重要です。

問題を俯瞰できるようになれば、楽に解けるようになると思います。

そのためには、問題演習をしっかりこなしていかないとですね!

 

作図は基本的にはパターン化されています。

さくっと書いて覚えましょう。

 

作図のポイントは4つあります。

①【点】と【点】

⇒垂直二等分線

 

②【点】と【辺】

⇒垂線

 

③【辺】と【辺】

⇒角の二等分線

 

④60°

⇒正三角形

ぜひ、覚えておきましょう!

 

-----✎✎✎✎✎-----

 

元高校教師(現在も非常勤講師をしています!)が塾を立ち上げました!

 

学校についていけない

塾に通っているのに成績が上がらない...

塾は、受け身の姿勢で通うだけでは、成績なんか上がりません。

積極的に活用していかないと、通わせる意味がないのです。

 

自学塾Activeの教育理念は【自ら学ぶ力を。】

 

なぜ学ぶ必要があるのか、学ぶことで何ができるか、学ぶ先に何があるのか。

共に学び、共に成長していきましょう!

 

【塾長紹介】

埼玉大学理学部入学後、教員となるために東京学芸大学教育学部理科専攻へ。

同大学卒業後、高校教師。大手学習塾講師など様々な教育現場を経験。

集団授業などの学習指導のみで本当に学力が向上するのかと疑問を感じ、個々の進度に合った学習計画や学習方法の指導に重きを置いた自学塾Activeを立ち上げる。

 

集団授業はほぼしません。

個別に授業計画を立て、個別に指導致します。

学び、理解し、自分で復習。

繰り返し学習する事で知識として定着し、自信につながります。

少人数なので、分からないまま放置されることもありません。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

教育相談のご連絡でも構いません。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com

 

ぶろぐ村にも参加しています。

ぽちっとお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもお願いします!