小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

自分自身の現役高校生の頃より劣っているもの、秀でているものを分析。

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

少し振り返ってみます。

私の経歴としては

・私立高校特待合格

防衛大学校合格

航空保安大学校合格

・前期 筑波大学不合格

・中期 兵庫県立大学合格

・後期 埼玉大学理学部合格(現役時はここに進学)

・再受験 東京学芸大学合格(実質2浪時)

ざっとした経歴はこんな感じです。

 

そして現在30代前半ですが、現役時と比べて劣っているものと秀でているものを比較していこうと思います。

【劣っているもの】

・古文単語の知識全般

やらないと忘れる。当たり前です。英単語に自信がついてきたら、こちらも並行して学習する予定です。

 

・世界史

がっつり理系なのに、世界史でセンター試験を乗り切ったのは今更ながらコスパ悪いなぁと思っています。

 

・倫理

これは再受験時にセンター試験で使用しました。高校では未履修だったので、独学で8割強の点数を取った気がします。哲学を学ぶのはとても自分のためになります。哲学科にいきたいですね。

 

・英語の速読

読む訓練をしていないと当然のように読むのが遅くなります。このせいで今年の共通テストは途中から諦めモードになっていました。不甲斐ないですね。きちんと訓練します。

 

【五分五分】

・化学

忘れている分野(無機/有機)もそれなりにありますが、理論は解けるので現役時と比べても五分五分でしょう。

 

【秀でているもの】

・数学

ⅠAⅡBⅢC全般。

計算スピードは遅くなりましたが、知識は増えましたね。

現役時はセンターの数学まではがちがちに対策していたので、センター本番では9割近い点数を取りましたが、その後の2次対策をほぼほぼやっていない(というか解けなかったからほぼ諦めていた)ので悲惨そのものでした。

正直、筑波大学に落ちたのは数学が原因です。あと、茨城なのに雪が降っていたこと。

 

・英単語/文法

現役時はキクタンSuper(確か12000語レベル)をひたすら繰り返していました。

現在はターゲット、Stock2冊、SPARTA3冊をこれでもかというくらい回しています。さすがに単語力は今の方が上ですね。

文法に関しても、現役時はネクストステージを志半ばで挫折していましたね。フォレスト(文法書)に出てくる例文の構造をひたすらとりつつ、センター過去問を解いていたと思います。

現在はビンテージもやったし、関先生のポラリスもやっているし(全部ではないけれど)、今の方が上かと。

 

・物理

現役時は原子分野ほぼ捨て、電磁気分野半分捨てみたいな感じでしたね。

でも、それでも筑波大の物理では6割近く取れていたような気が...

現在は、微分積分を使って解く方法を学んでいます。高校物理では正直必要ないのですが、より深く解説できるように学習中です。

 

もっともっと学んでいかないと駄目ですね。

学びたい事が多いから、圧倒的に時間が足りないです。

歴史検定とかドイツ語検定とか、上手に時間を捻出して学んでいきたいと思います。

 

もちろん、自学塾Activeに通ってくれている生徒の学力向上は当然です!

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com

 

ぶろぐ村にも参加しています。

ぽちっとお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもお願いします!