小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

毎日塾!?可哀そう...という親とは、おそらく価値観が合わない

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

息子ちゃんは現在平日はほぼ毎日自学塾Activeにて何かしらの学習をしています。

次年度、小学1年生になりますが、学研の算数プリントは1年生が終了し、塾テキストのほーぷもさくさく進めています。

 

学研プラスの全科プリント

 

息子ちゃんは塾に来て学ぶことを嫌がりませんが

小1(にもまだなっていない)から毎日塾となると、結構驚かれたりします。

驚かれるのは構わないのですが、「可哀そう」という言葉を時々耳にします。

 

私は平和主義者なので、そう言う人とは価値観が合わないなーと思ってそろそろと離れていくだけですが

 

小さい頃はのびのびと遊ばせた方が良いのか

それとも、塾で一生懸命学んだ方が良いのか

 

 

結局のところ、親の方針だと思います。

親の方針がぶれてしまってはいけない、これだけは確かなことです。

 

そして我が家としては、【教育】に重きを置こうと結論付けています。

だからこそ、自分で塾を作ってまで息子ちゃんに通ってもらっているわけです。

一方で、学ぶだけでは頭でっかちになってしまうので、休日はいろいろな所へ行き、体験学習をしています。

 

机上で学んだことが体験学習に活かされ、その逆もまた然りです。

そうやって息子ちゃんはすくすく育っています。

 

毎日塾が可哀そうであれば

何に重きを置いていますか?

遠巻きながらに聞きたい事です。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com

 

ぶろぐ村にも参加しています。

ぽちっとお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもお願いします!