小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

息子ちゃん受験記①

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

息子ちゃん受験記シリーズです。

2/26(月)~2/29(木)で学習した内容

・ほーぷ 小1算数  P64~85

・ほーぷ 小1国語α  P16~21

・九九 2の段あたりまで

タブレット学習

 

【算数】

小学1年生の算数は比較的問題なく解いています。

学研プラスの算数プリントはすべて終わらせているからかもしれません。

 

【国語】

ひらがなの練習をしています。

大きく書くより、小さく書く方が得意な様子。

まだまだ丁寧さが足りないので、書いて覚えてもらうしかありません。

また、書き直す時の消しゴムの使い方がまだまだです。消すのを頑張っているのですが、どうしても消し切れていなかったり、ノートがぐちゃっとしてしまったり...

反復あるのみです。

タブレットでひらがなの練習も頑張っていました。

 

【余談】

蛍光灯に不具合が起きているので、業者さんを呼んで見てもらいました。

その時に息子ちゃんも同席していたのですが、点検作業に興味津々。

おそらくですが、息子ちゃんは機械系に強いです。

そして、五感の中では視覚優位な気がします。

目で見たもの、経験したものに対しての記憶力がすごいですね。

「どうして覚えてるの?」と聞くと

「前テレビで見たじゃん。もう忘れちゃったの?」と言ってきます...笑

 

授業の合間には図鑑を見たり、一緒にパズルゲームをしたり、授業以外でもいろいろと楽しく学習しています。

 

【3月目標】

・算数

ほーぷ小1算数を終わらせて、ほーぷ小1算数ドリルに移行したい

九九を暗記

 

・国語

ひらがなをすらすら書けるようになる

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com