小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

【算数、そして数学へ】息子の学習予定①

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

息子の算数に関する学習の予定を書いてみます。

あくまでも予定なので、その通りに行くとは限りません。

 

基本的に息子は平日毎日塾に来ます。

2~3時間、一緒に学んでいる、という状況です。

 

【現在の状況】

息子:小学1年生

終了しているテキスト

①学研 小学1年 全科プリント(算数のみ)

②ほーぷ小1さんすう

 

【予定】

小1 夏休みまでに

・ほーぷ小1算数ドリル

・ほーぷ小2算数

・学研 小学2年 全科プリント

 

小1 夏休み中

・ほーぷ小2度立

・ほーぷ小3算数

・学研 小学3年 全科プリント

 

小1 12月までに

・ほーぷ小3算数ドリル

 

小1 3月までに

・学研 小学4年 全科プリント

・ほーぷ小4算数

 

概算ですが、このような予定です。

小学1年生ので小学4年生まで終わるのか?

と思うかもしれませんが、終わるのではないかと思っています。

 

当たり前ですが、週に1回だけで終わらせるのは到底無理でしょう。

息子は、平日毎日塾に来ます。

塾以外の習い事も週1回(最終的には週3回くらい)になると思います。

土日も、塾を開けるのであれば一緒に来て一緒に学びます。

とにかく、【学ばない】という状況を作らないようにしています。

そのような状況に対して、あまりイヤイヤしている様子はありません。

おそらく、私自身も何かしら学んでいるからだと思います。

 

学びだけではなく、体験活動も充実させてあげたいですね。

机上の空論にならないように。

 

共に学び続けていきたいものです。

 

-----✎✎✎✎✎-----

元高校教師(現在も非常勤講師をしています!)が塾を立ち上げました!

 

学校についていけない

塾に通っているのに成績が上がらない...

塾は、受け身の姿勢で通うだけでは、成績なんか上がりません。

積極的に活用していかないと、通わせる意味がないのです。

 

自学塾Activeの教育理念は【自ら学ぶ力を。】

 

なぜ学ぶ必要があるのか、学ぶことで何ができるか、学ぶ先に何があるのか。

共に学び、共に成長していきましょう!

 

【塾長紹介】

埼玉大学理学部入学後、教員となるために東京学芸大学教育学部理科専攻へ。

同大学卒業後、高校教師。大手学習塾講師など様々な教育現場を経験。

集団授業などの学習指導のみで本当に学力が向上するのかと疑問を感じ、個々の進度に合った学習計画や学習方法の指導に重きを置いた自学塾Activeを立ち上げる。

 

集団授業はほぼしません。

個別に授業計画を立て、個別に指導致します。

学び、理解し、自分で復習。

繰り返し学習する事で知識として定着し、自信につながります。

少人数なので、分からないまま放置されることもありません。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

教育相談のご連絡でも構いません。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com

 

ぶろぐ村にも参加しています。

ぽちっとお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもお願いします!