小山市の自学塾Activeです。
自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。
【きょうのいちもん】はこちら
引用:下野テスト 第175回
【解答】
円周上にあり、△ABPの面積が最大になるような点Pの作図です。
円の問題は、まず【円の中心】はどこ?
というのを考えると良いでしょう。
円の性質として、円の弦で最も長いのは円の中心を通るとき
すなわち、直径が円の弦で最も長いです。
なので、今回三角形の高さは、円の中心を通るようにしたいです。
円の中心を作図したい場合は
適当に円周上に3つ点をとり、垂直二等分線を2回引くと作図できます。
が。
今回は、弦ABが引かれています。
実は、この弦の垂直二等分線を作図すると、円の中心を通ります。
つまり、今回は垂直二等分線の作図をすればできてしまいます。
①Aにコンパスを刺し、ぐるっと。
②Bにコンパスを刺し、ぐるっと。
交点が2つできます。
③交点を結びます。
円と2つ交点ができますが、遠い方が点Pですね。
パッと見、難しそうな問題ですが、問題文をきちんと翻訳すれば簡単になります。
作図は基本的にはパターン化されています。
さくっと書いて覚えましょう。
作図のポイントは4つあります。
①【点】と【点】
⇒垂直二等分線
②【点】と【辺】
⇒垂線
③【辺】と【辺】
⇒角の二等分線
④60°
⇒正三角形
ぜひ、覚えておきましょう!
-----✎✎✎✎✎-----
元高校教師(現在も非常勤講師をしています!)が塾を立ち上げました!
学校についていけない
塾に通っているのに成績が上がらない...
塾は、受け身の姿勢で通うだけでは、成績なんか上がりません。
積極的に活用していかないと、通わせる意味がないのです。
自学塾Activeの教育理念は【自ら学ぶ力を。】
なぜ学ぶ必要があるのか、学ぶことで何ができるか、学ぶ先に何があるのか。
共に学び、共に成長していきましょう!
【塾長紹介】
埼玉大学理学部入学後、教員となるために東京学芸大学教育学部理科専攻へ。
同大学卒業後、高校教師。大手学習塾講師など様々な教育現場を経験。
集団授業などの学習指導のみで本当に学力が向上するのかと疑問を感じ、個々の進度に合った学習計画や学習方法の指導に重きを置いた自学塾Activeを立ち上げる。
集団授業はほぼしません。
個別に授業計画を立て、個別に指導致します。
学び、理解し、自分で復習。
繰り返し学習する事で知識として定着し、自信につながります。
少人数なので、分からないまま放置されることもありません。
自学塾Activeは、現在生徒募集中!
ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。
教育相談のご連絡でも構いません。
ホームページもぜひ!
ぶろぐ村にも参加しています。
ぽちっとお願いします↓↓
インスタグラムもお願いします!