小山市の自学塾Active

栃木県小山市の学習塾、自学塾Activeです。私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学自走で目指す塾です。

塾の新年度は1か月くらい早い。

小山市の自学塾Activeです。

自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。

 

本の学校の新年度は4月にスタートします。

一方で、塾の新年度(学年が上がるタイミング)のは、その塾によってまちまちになります。

一番多いのは、3月に新年度になる塾でしょうか。

 

新年度の時期がずれています。

そうなると、当たり前ですが進度の差が生まれてしまいます。

 

塾では3月から新学年のテキストを配布して授業を行います。

しかし、家庭ではキリが良いから4月からの入塾を検討します。あるいは、春期講習(3月末)を受講してからの家庭も多いです。

 

しかし、そうすると約1か月近く進度に差が生まれてしまいます。

塾生の方が、先の単元を学習しているのです。

そしてそのまま春期講習に突入していくのか、というと案外そうではありません。

 

春休みは短いので、3月に先取りしていた授業を復習するために春期講習を行います。

そういう塾は多いと思います。

そうすると、塾生は一度学習しているので比較的さくさく解いていきます。

春期講習から参加した生徒は初めてなので、思うようにはいかないかもしれません。

塾生はさくさく解いているのに...と焦り、自分も塾に入らなきゃと思う生徒も一定数いるでしょう。

 

あくまで1つの例ですが、1か月の差を作ることで繰り返し学習するのは良い点だと思います。

しかし、それは逆に言うと足踏みをしている状態です。

苦手生徒にとってはちょうどいいかもしれませんが、できる生徒は退屈です。

 

集団授業は、そこのデメリットが非常に大きいと私は感じています。

 

なので、自学塾Activeでは集団授業は行いません。

すべて個別で見て回ります。

自分で学習した方が、実は早いのです。

 

また、春期講習等の長期休暇中の講習もありません。

通常の授業があるだけです(時間は長期休暇仕様になりますが)。

 

さらに、新年度の区分もありません。

必要があれば学年を遡って学び直すし、早くテキストが終わってしまったら次の学年のテキストを配付して解いていきます。

 

要は、自分次第なのです。

自分の努力次第で、学力は全然変わります。

毎日こつこつやるのが、最も効率的なんですね。

 

私自身も学びの習慣は絶やしていません。

塾生以上に学習していると言っても過言ではないでしょう。

 

自学塾Activeは、現在生徒募集中!

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

docs.google.com

 

ホームページもぜひ!

oyamaactive.wixsite.com

 

ぶろぐ村にも参加しています。

ぽちっとお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもお願いします!